北西の角地に建てる家

北西の角地で、尚且つ東西に細長い土地に
家を建てるまでの紆余曲折や工夫の跡を
したためていきたいと思います。
よろしくお願いします。

会社を選ぶ過程②

sirobaraです😊


前回からの続きです。


☆モデルハウスと建売を見に行ったUホーム。
後日、土地の資料を送ってくれたのですが、
希望より狭い上に価格が高い。。。((+_+))


その後、特に連絡も無かったので、そのままフェードアウト(*_*)



☆ポストに完成見学会のチラシが入っていたので行ってみた
 Kホームズ


初めての完成見学会♪(*^^)vドキドキしながら現地へ~
外観は人気の欧風のかわいらしいお家♡
お庭も広くて車3台は駐車できそうです!
我が家も、車3台の駐車スペースは必須です(`・ω・´)✨


中もかわいらしい雰囲気~ 施主様のこだわりを感じます!
Kホームズのウリはスキップフロア!( *´艸`)
空間を有効に使っている感じがします!
リビングと2階の間にスキップフロアがあると、子供たちがそこで遊んだり勉強したりするので、リビングが荷物で溢れない!!かも


見学中、別のお客様も来られたんですが、
私たちの対応してくれていた営業さんとなにやら親し気(・・?
営業さんあ…、今のうちの嫁です」


身内じゃん!!!笑
アットホームな社風なのかしら?(*'ω'*)


後日、モデルハウスも見学させてもらいました。
スキップフロアや半地下のような天井が低めで床面積に含まれない
収納部屋など、なかなか魅力的でしたが
〇スキップフロアは子供が大きくなった時あまり使わなくなる?
 冷暖房効率が悪そう。
〇天井が低いと荷物を出し入れする時に腰に負担がかかりそう。
 10年後20年後が不安。
など、デメリットがあり、私たち向きではないかなと思いました。


営業の方には、予算の事やローンの事など基本的な事を色々と教えてきただきました。
お金の話になると暗い気持ちになる二人…笑
頑張って、お家を建てる費用を貯めていかないと…←ちょっと今更な感じですが( ;∀;)


スキップフロアにピンとこなかった二人は、
Kホームズも徐々にフェードアウトしてゆくのです。。。
(色々と教えてくださったのにすいません。。)