北西の角地に建てる家

北西の角地で、尚且つ東西に細長い土地に
家を建てるまでの紆余曲折や工夫の跡を
したためていきたいと思います。
よろしくお願いします。

土地購入と会社決定!!!

sirobaraです😊


地元工務店のモデルハウス→完成見学会と見学、
後日、土地の相談に事務所へ伺いました(*^-^*)✨


最近建てられたらしい事務所は綺麗~
ペッパー君もいましたよ♪(行った時はぐったりしてたけど笑)


いい感じにさっぱりしてる営業さんと土地の相談。。


今まで自分たちで見て来た土地の話をしました。
そこで、不動産屋さんなどで土地を買ったら仲介手数料が必要な事を今更知りました!!!(営業さんが教えてくれた)
賃貸マンションの礼金みたいなもんですね。
なるほど。。( ;∀;)💦💦なんと無知な私たち。。。
額が大きいだけに土地の数パーセントってだけでも大きいですよね。


工務店さんが分譲している土地は、手数料はいらないし、
土地の地盤調査の結果、土地改良が必要な場合は100万円まで
工務店が負担してくれるとの事!!!
しかも、買った土地で工務店さんでお家を建てたら
坪1万値引きしてくれるらしい!!!


以前に見た、工務店さんが分譲していて、私たちも気に入っている土地。詳しく図面で見せてもらいました。


隣の空き地も今後、分譲する予定らしく、
そこならまだどこも決まってないので、(区画もまだちゃんと決まってないくらい)予約しますか?と営業さん。
でも、空き地の方はまだまだ時間がかかるみたい。
(色々申請があるようで)それに真裏が大型施設の駐車場にあたるので、車の出入りの事を考えるとちょっとなぁ。。。


見ていた土地はもう1区画しか残っていないと勘違いしていたのですが、他にも1区画残っていました!!!
南向きの正方形の土地はすぐ売れたらしい( ゚Д゚)高いのに。。。


北西に細長い土地。。
でも道路も広くて、角地。。。しかも希望の60坪。。場所的にも便利そう。
ここて建てたら60万値引き。。。←これが大きい笑
心揺れる2人(/ω\)


営業さんに聞いて、1週間待ってもらうことに!


お互いの家族とも土地を見にいったりして、
「日当たりが気になるけど、、、いいんじゃない?」と言ってもらえ、ついに
買うことになりました~~~( *´艸`)✨


お家はもちろんここの工務店さんで建てます♡♡


これから長い道のりへと続くのです。。
(間取り作成地獄へと…)