北西の角地に建てる家

北西の角地で、尚且つ東西に細長い土地に
家を建てるまでの紆余曲折や工夫の跡を
したためていきたいと思います。
よろしくお願いします。

間取り地獄の前に¥お金の話¥

sirobaraです😊


ついに土地が決まり、お家を建ててもらう工務店さんも
決まりました~~( *´艸`)✨パチパチ✨


これから間取りを決めるべく、打ち合わせの日々が始まりますが
その前にお金の話。。。


我が家も住宅ローンを利用します(*'▽')
住宅ローンも固定・変動・〇〇年固定など
色々ありますよね~( ;∀;)


リアルタイムでは土地を購入して、地鎮祭が終わり、建築確認手前です。
(実はブログを始めてからあんまし進展してません。。苦笑)


が、まだ住宅ローンは正式には申し込みしていません!
土地は現金で購入しました!!(¥オカネナイヨ・・・¥)


最初は住宅ローンの仕組みなんて全然知らず。。。


我が家の場合


◇土地◇
土地の契約の時に頭金を払い。
引き渡しの時に残金と諸費用を払う(登記費用、固定資産税など)
※我が家は隣の分譲地との境のブロック塀の費用もありました。


◇建物のお金◇
上棟時
上棟後2か月後
完成時
と 3回に分けてお支払い。


の予定でした。



一般的に住宅ローンは、住宅が購入者に引き渡される時にのみ融資されるらしいのです。
でもそうすると土地のお金、中間金の支払い…
困りますよね(*_*;
そこで登場するのが、「つなぎ融資」です!!


住宅ローンが実行されるまでの間、
 別のローンを一時的に借り入れる融資のことを言うそうです。


 でもこれって、諸費用がどうしてもかかってしまいます。。


•つなぎ融資の利息
•つなぎ融資申込みの印紙
•融資手数料(数万円)などなど。。

色々手続きで書類もいるしすごい労力です(;'∀')  


家が建つまで、賃貸の家賃+利息なんて地味にしんどい。。。
融資手数料が住宅ローンとは別でいるなんて。。
なんか。。。
凄い無駄なお金だ。。。


と思い、これをいかにして節約できるか考えました(/・ω・)/


長くなったので、続きます!!