北西の角地に建てる家

北西の角地で、尚且つ東西に細長い土地に
家を建てるまでの紆余曲折や工夫の跡を
したためていきたいと思います。
よろしくお願いします。

¥お金の話¥②住宅ローン

sirobaraです😊


住宅ローンのあれこれの続きです(*'ω'*)


いかにしてつなぎ融資をうけなくて済むか、、


住宅ローンについても出来るだけ低金利かつ諸費用がかからない
ものはないか…と考えていました。


個人的には、変動金利は、金利が安いけど金利が上がった時のリスクがあるのでやっぱり怖いなぁ~(/ω\)


工務店の営業さんは、最近は5年固定や10年固定を選ぶ人が多いと言っていました(*´з`)


定期預金があるA銀行と、私の同級生がちょうど、B銀行のローン担当をしていたので、そこにも話を聞きにいきました!


A銀行はぐいぐい営業がすごい( ゚Д゚)💦💦
次長さんが挨拶に来て(仕事ができそうなギラギラ系)
話を聞きにいっただけなのに、仮審査をとりあえず通しましょうと書類を書かされました(*´з`)
全期間固定がいいと伝えたけど、10年固定ばかり勧めてきます。
一応、店頭金利より下げてはくれましたが。。。(´_ゝ`)


B銀行は、友達なので、リラックスした感じで(*'▽')
結構ゆるーい感じで笑 話を聞きました!
B銀行独自の仮審査システムがあり、
当日に結果がわかるとの事で、ここでも一応仮審査をしました。
仮審査は無事に通りました( *´艸`)✨ひと安心♪


A銀行に比べて諸費用も抑えられそうです。
金利は同じくらいかな~ という感じです。


あとはネット銀行!!やっぱり金利が安いのです。魅力的。。。
でも手続きとかがよくわからない。。(*_*)


気になっていたネット銀行のHPに系列の保険代理店でファイナンシャルプランナーが住宅ローンの相談にも乗ってくれるとかいてありました!これはいい♪
私の都合がつかず、主人が一人で相談にいってくれました。


が!!帰ってきてから
主人「ぜんぜんネット銀行の話してくれなかったよ~。笑
   C銀行のフラット35がいいって勧めてくれたよ」


えぇぇ~!!??どういう事??(;'∀')??
系列の銀行より他の銀行勧めちゃうんだ。。。


しかも、「まずはライフプランをきちんと考えてからです!」
みたいな話ばっかりされたらしく。。。住宅ローンのは話はほとんど出来なかったらしいのです(@_@)


自分の仕事したいだけじゃないか!!!(怒)(´゚д゚`)


とにかくネット銀行の話を聞きたいのです!!
後日、2人でファイナンシャルプランナーと会う約束をしました。
今度こそ住宅ローンの相談をするのです!!!( `ー´)ノ


長くなったので、続きます💦💦
またこの人がキャラが濃いのです。。。(*_*;