北西の角地に建てる家

北西の角地で、尚且つ東西に細長い土地に
家を建てるまでの紆余曲折や工夫の跡を
したためていきたいと思います。
よろしくお願いします。

間取り変更地獄(´゚д゚`)

sirobaraです😊


さてさて、さっそく変更された間取りがこちら!




和室の位置とトイレと洗面台の位置も変更になっています♪


WICから脱衣所に行くのに、階段前のホール?を通るのは
ちょっと非効率な気がします。小さい空間に扉多い…(;'∀')


まぁ、これも私たちの要望なんですが💦
WICから直接、脱衣所に行きたかったのですが、ホールを挟むとちょっと微妙ですね~


その後も微調整に次ぐ微調整で、毎回、これでよさそう!と
その場では思うのですが、後日、清書された、平面図を見ると
やっぱりしっくりこない。。。
その繰り返しで、何度も何度も変更になりました(@_@)


予算もあるし、最初は総施工面積が41坪だったのが、最大44坪超えになり、、、(´゚д゚`)


色々と変更、断念した部分もありました。。。💦


2人で何回ももめて、ほんとに大変でした(*´Д`)
何回もやり直しして頂いた、設計士さんと営業さんには
感謝しています(/ω\)✨


完成見学会のテントの中でも、パソコンを使って間取りを変更していただいたり。。。ほんとスイマセン。。


どうしても譲れなかった部分
○1階にWIC(できれば3畳以上)
○ランドリー室(室内洗濯干し場)
○客間として使える和室
○独立洗面台


諦めた所は
●2階の書庫
 当初は2畳ぐらいありましたが、部屋とはせず、2階ホールに
 備え付けの本棚へと変更。
(その後、減額対象となり、ただの空間になりました笑
 後で、市販の本棚を買おうかと思っています。。)
●2階子供部屋の広さ
(6畳から5.2畳へ減りました。。)
●自転車置き場
 結局ここは、どこに置くかいまだ決まっていません。。。
 駐車場の面積的には十分置けそうですが、場所が微妙です(..)


他にもたくさんありますが、
次回、最終決定間取りを紹介しながら、
こだわりポイントも書いていけたらなと思います!
初回と比較できたらなっと( *´艸`)✨