北西の角地に建てる家

北西の角地で、尚且つ東西に細長い土地に
家を建てるまでの紆余曲折や工夫の跡を
したためていきたいと思います。
よろしくお願いします。

決定間取り☆

sirobaraです😊


ではでは、決定間取りです( *´艸`)✨



ちなみにbeforの間取りはこちら(初回の間取り)








この間取りにたどり着くまでに、どれだけの労力を費やしたか。。
毎週のように打ち合わせをして、約半年。。。
やっと完成しました♡(まだ間取りですが。。苦笑)



玄関からキッチンが遠いのは、どうしようもない。。(+o+)
駐車場→勝手口→すぐキッチンとかも憧れたけど。。


変更点(1階)


スタディーコーナーは造りつけのカウンターはやめて、
机を自分達で買いました(*'ω'*)


スタディーコーナーはそこだけ出っ張ったようになっていて、横の勝手口が外から見えにくく防犯上よくないなっという事になり、
断念しました。
机は置きたかったので、どこに置いたら動線の邪魔にならないか試行錯誤しました(+o+)💦
テレビも見える位置に欲しかったんですが、どうしても、邪魔になる。。。(*_*;
結局、壁に付けて、置くことにしました!


勝手口を2か所から、1か所へ!
当初、キッチンとランドリー室に勝手口がありました!
今考えると、なんて贅沢な…笑 
防犯上もよくないですよね~。鍵の閉め忘れが心配だし。
ランドリー室からの方が外にでると思うので、1か所にしました。


家族用玄関をやめた!!
憧れてたんですが。。。ランドリー室やWICを優先したので、
諦めました。。。(+o+)💦💦
出来るだけ物を増やさないようにしないと。。


リビングを2畳広げた!!
これは予算との闘いでしたが。。。(*_*;
主人の希望で、前のままだとやっぱり狭いかなっという事になり、
2畳分広くしました。
和室とリビングのソファーが近過ぎたので、広げた分、すこし余裕ができたかなっと思います。(;'∀')


お風呂→脱衣所→ランドリー室は最初から変わっていませんね!