北西の角地に建てる家

北西の角地で、尚且つ東西に細長い土地に
家を建てるまでの紆余曲折や工夫の跡を
したためていきたいと思います。
よろしくお願いします。

お風呂を決める

sirobaraです😊


Panasonicのショールーム。お次はお風呂です。
お風呂へのこだわりは、
いかにコストダウンをするかと掃除のしやすさです!!


見積もりには、オフローラ(1坪タイプ)
が入っていました。
それよりグレードが下がるのが、FZという商品。
ちなみに、違いは殆どなく、選べる壁柄の種類の数の違いとか
それぐらいでした。値段も若干しが安くならないらしいのですが、
チリツモだと思い、即効、グレードダウン笑


お風呂の備品はことごとく外しました。。


鏡→私たち夫婦はお風呂場で鏡を見ません。私は目が悪いし。ないと掃除のストレスも減ります!


浴室乾燥機→悩みましたが、ランドリー室があるし、ここで洗濯を乾かすことはないと思い外しました。今も賃貸にはないし、特に必要とは思わなかったので。


棚→置かないので要らない。(簡潔すぎ?)
今は、シャンプーなどその他必要なものはかごに入れてお風呂の度に出し入れしています。普段は脱衣所に置いてます。
それに慣れてるし、棚があればその分掃除の手間がかかるので。


お風呂の蓋→今もないんです。時間帯がずれることはほとんどなく、一気にお風呂に入るので、要らないなという事になりました。
掃除の手間が(以下略)


今は2人なので、子供が出来たらまた違うかもしれませんが…
今は、必要の無いものは全て外しました。(-ω-)


そのほかにも、シャワーのスライドバーからフックに変えたり、
水栓もライトタッチ水栓からスタンダード、メタルハンドルから樹脂ハンドルに変更しました。


変更に次ぐ変更に、備品は殆ど外して、ショールームの人もちょっと引き気味 笑( ;∀;)💦


けど、おかげでここで大きくコストダウンできました。(。-`ω-)


お風呂の蓋などはもし必要になれば買うこともできるし、、


とりあえず最低限のものがあれば大丈夫!というお風呂になりました。笑