北西の角地に建てる家

北西の角地で、尚且つ東西に細長い土地に
家を建てるまでの紆余曲折や工夫の跡を
したためていきたいと思います。
よろしくお願いします。

参考にならないコストダウン

sirobaraです😊


この間までしばらく更新できてなかったのですが
これからは、ちょくちょく書けるように頑張ります!


いつも、niceをくれる皆さま、読んでくださっている皆さま
ありがとうございます(*´▽`*)✨



今日は参考にならないコストダウンの話です(*_*)


さて、我が家はなかなかの財政難です苦笑
最初にもらった見積もりは大幅にオーバー。。。


どこをどう削るか・・・悩みどころです。


2階トイレをタンクレスからタンクありに変更したり、
キッチン、お風呂の仕様を下げたり、
造作の本棚を止めたり、等は以前も書きました('ω')


建物の形?をシンプルに!を心がけ、複雑な構造
(スキップフロア、ロフト、屋根裏収納等)はしませんでした。
最終的に、綺麗な長方形の間取りになりました☆


とまぁ、この辺は定番のコストダウン方法ですよね~笑


あとは、参考にはなりませんが、

身内をフル活用です笑


私の父が、塗装業をやっているので、塗装作業は父が担当してくれることに!( *´艸`)✨


タイル工事は、私の姉の旦那さんがタイル業をしていて、使っていないタイルは分けてくれることに~~( *´艸`)✨
作業料?手間賃代だけでいいとの事。。。
あ、ありがたい。。(*'ω'*)
余っているタイルで足りるのかが重要ですけど💦💦



ちなみに姉も家を建てているのですが、外壁はもちろんタイルで
いたるところにエコカラット張りまくりです笑
羨ましい。。。


でもエコカラットも余ってたので、ちょこっともらっちゃお♡♡



後は、私の母の姉が造園業をしているので、植栽をしてもらう予定です(*´▽`*)✨✨
やっぱり庭に木植えたいです!!(*^^)シンボルツリー☆


ありがたや~~(大感謝)



欲を言えば、あとは、照明関係と電気屋関係がいたらなっと思いました(おいおい)