北西の角地に建てる家

北西の角地で、尚且つ東西に細長い土地に
家を建てるまでの紆余曲折や工夫の跡を
したためていきたいと思います。
よろしくお願いします。

大事なのに…窓って…難しい…

sirobaraです😊


注文住宅って、決める事いっぱいですよねー


自分が興味があって、こだわりたい箇所は、ある程度
こうしたい、ああしたいってイメージがあります。


お家つくりで意外と(?)決めるのが大変だったのが、
でした。



時系列がもう既に曖昧ですが、外観とか外壁を決める段階の前後に
窓の位置、大きさ、種類等を決定したと思います。



窓について知識が全くない。
あんまりイメージもない。。
興味なかった(正直)
種類が分からない。違いが分からない。(;・∀・)


ブログでも、窓の関する記事って少ない気がする。。。
参考に出来る情報が少ない。。。



お借りした、窓とサッシのカタログを見ながら、
夫婦で悩みました(;・∀・)


窓っていろんな種類、サイズあるんですね!!


間取り作成時に設計士さんが入れてくれている窓を参考に
自分達でお家をイメージしながら、
サイズや位置を何度も何度も修正。。。


例えば、
寝室の東側の窓は2つから1つへ変更。
→朝眩しいかもしれないので


和室の西側の窓も縦長の窓2つから横長の窓1つへ変更
→西日対策と多少のコストダウン


キッチン横の窓は換気するぐらいしか使わないので、
小さい窓に変更。

→最初は、キッチン横に大きめの窓をつけてそこから屋外のゴミ箱
 にゴミを捨てるようにしようとしていた。
 ↑今考えると、すごい大胆な案…笑
 (我が家は勝手口がキッチン横にないので)


我が家の窓の特徴は、


☆リビングに掃き出し窓がない☆
間取りの関係上、南側の壁にソファーをくっつけて配置するので
掃き出し窓があっても使いずらい。
(ソファーに座っていても邪魔にならない高さに横長の引き違い窓
を配置しました!)
☆ダイニング横のスタディデスク近くに
植栽が見える(予定)ピクチャーウインドウを設置☆

ここだけ窓枠を茶色にしてもらって、雰囲気を変えてます♪
上手くいけばいいのですが…笑
はたして植栽に予算は残っているのか(深刻)


窓って数が多いので、ひとつひとつ本当に決めるのが大変でした。。
頑張って、悩んで悩んで、決めたので、
うまくいくといいなぁ~( *´艸`)