北西の角地に建てる家

北西の角地で、尚且つ東西に細長い土地に
家を建てるまでの紆余曲折や工夫の跡を
したためていきたいと思います。
よろしくお願いします。

終わってた地盤調査そして地鎮祭!!

sirobaraです😊


さてはて、我が家も色んな迷走を経て、
やっとこさ(死語?)建築申請までこぎつけました。。。


「地盤調査、しときますね」っと営業さん。


遂にき、きましたよ…!!!恐怖の地盤調査(゜-゜)


お家ブログでも度々見かける予想外の大出費!!!
地盤調査の結果、改良する必要があると費用が何十万、百万かかる
言われるあれですよ。。。あれあれ。


「まー、でも同じ分譲地の方も調査の結果、大丈夫だったんで
いけるっしょ☆」みたいな軽ーい感じ。


しかも、いつ調査するとか、ちゃんと聞いてなくって(おい)
なんか、しらん間に終わってたみたい。。。



しかも後日、
「地盤調査?終わりましたよー、問題なかったっす☆」
みたいなさらに軽ーいお返事をいただきました(゜.゜)
特に結果の資料とか見てないけど。。
そんなもんでしょうか。。。


地盤調査なんて、なかなか見られるもんじゃないし、ちょっと見たかった。。。


まぁ、でも問題ないみたいでよかったです( *´艸`)✨✨


※ちなみに地盤調査の結果、改良が必要な場合、工務店さんが
100万円まで費用を負担してくれる契約になっていました。
工務店さんが販売していた分譲地を購入したので、その条件がついていました☆


さてさて、次回は??(サザエさん風)
つ、ついにやってきました地鎮祭の巻き(←死語?)です!!!