北西の角地に建てる家

北西の角地で、尚且つ東西に細長い土地に
家を建てるまでの紆余曲折や工夫の跡を
したためていきたいと思います。
よろしくお願いします。

決定間取り☆2階

sirobaraです😊


1階も細かい所も変更があったのですが、
また機会があれば書きたいと思います(*'ω'*)✨


今日は2階の決定間取りを載せてみます!



※私が作ったにので、しょぼいです(*_*;💦💦


実は吹き抜けがあります!3畳ほどですが。。
これで多少は、日当たりがよくなるかな・・(;'∀')(;'∀')


2階も紆余曲折がありまして。。。
前にちらっとブログでも触れたかと思いますが💦
(重複してしまってすいません)



変更点(2階)


子供部屋6畳から5.2畳へ減りました。(..)
床面積の削減のために狭くなりました。
ベッドと机を置いたら、それでいっぱいいっぱいかもしれませんが。。
あんまり快適過ぎると、部屋から出て来なくなったら困るしなーとか言い訳ですが(*_*;💦💦


書庫→ファミリースペースに造作の本棚→ただのスペース(狭い)
に 笑


最初は本を置けるスペースを作って、家族で共有できたらなっと思い、2畳の書庫を作ってもらっていました。
が、削減対象になり、造作の本棚をホールに置くことにしましたが、見積もりで12万くらいかかるとの事で。。。
…これも諦めました(@_@。
最終的には、子供部屋の手前にちょっとしたスペースに後で本棚を買って置くことにしました(;'∀')
そのうち、よさそうな本棚をGETしたいです('ω')ノ


大きい変更はそれぐらいかもしれません。
が、1階を変更すると、連動して2階も階段位置や、面積が変わったりして、微調整が続きました。。。(+o+)

まぁ、2階は結構、シンプルな間取りになってます(*'▽')✨


間取りも決定しましたので
これからは、室内設備や仕様について、後はインテリアもちょこっと、載せていけたらなーっと思います!( *´艸`)✨


いつも、読んで頂いてありがとうございます!!(*'▽')✨