北西の角地に建てる家

北西の角地で、尚且つ東西に細長い土地に
家を建てるまでの紆余曲折や工夫の跡を
したためていきたいと思います。
よろしくお願いします。

¥お金の話¥③住宅ローン

sirobaraです😊


ネット銀行の話を聞きにファイナンシャルプランナーに
会いにいく の続きです(*'ω'*)


一応、ファイナンシャルプランナー(以下FPさんとします)
さんがオススメしてくれたC銀行のフラット35を調べてみる事に。


金利は条件によってちょっとだけ引き下げがあり、
(給料振込とか、公共料金引き落としとか)
融資手数料がキャンペーンで無料、繰り上げ手数料も無料。
保証会社を通さないので、保証料がいらない!!


これが大きい!A銀行、B銀行とも保証料はかかると言われました。しかも結構な額です!!!(推定でいくら位と教えてくれました)
テレビやらソファやらが買えます(*´Д`)💦💦


保証料って、一番無駄なお金ですよね。。。
私が調べた限りでは
〇保証料はローン完済しても一部しか戻ってこない。
〇ローンの返済が困難になり保証会社が肩代わりしても
 最終的には自分たちで返済しないといけない。
なんと無駄なんだ。。。(@_@。


変動金利は不安だし、フラットは前からいいなっと思っていたので、、
なんだかんだでいいな、これ…( *´艸`)✨
と思い始めました!笑


そしてFPさんと対面の日!!
FPさんは、仕事が大好き!!この仕事に誇りもってます!!
ていうオーラがメラメラと出ているような、ギラギラ系(..)
「365日仕事してます!」て言っていました。すごい。。


あと、ちょっとだけ?マイウェイな人。笑


急に「この話、さらっと流してくださいね~」って言われて、
ドルを買って運用する話とかし始めたり(さらっと流せない難しい話)しかもその話を会う度にします(゜゜)
毎回「さらっと流してくださいね~」というので、
さすがに主人が3回目で
「さらっと流せません苦笑」って言ってました(-ω-)


FPさんもC銀行のフラットがオススメで、私たちもここがいいなっと思ったので、後日、C銀行で仮審査、本審査をして
無事に通りました~~( *´艸`)✨


フラットには団信の加入が任意です。
(他の住宅ローンは金利に含まれてたりするのですが)
なので、私たちは、そのFPさんの保険会社の収入保障保険に加入する事にしました。
団信に入るより安く済みました。
ついでに2人の保険の見直しもしました(*'ω'*)


結局、保険契約したのでギラギラFPさんの粘り勝ち。。。
でも、私たち気付かなかった、C銀行を教えてくれたので、
まぁ良かったかなっと思います(*´ω`*)