北西の角地に建てる家

北西の角地で、尚且つ東西に細長い土地に
家を建てるまでの紆余曲折や工夫の跡を
したためていきたいと思います。
よろしくお願いします。

間取り作成開始!!

sirobaraです😊


無事に土地とローンも決まり、
ついに間取りを作成します(/・ω・)/✨


ちなみに、我が家の土地のイメージです↓



西と北に道路があります。60坪です('ω')
すぐ南にお隣さんがあるので、どれくらい日が入るかが不安です。
初めの頃は、そんな事はあんまり考えてなかったですけど苦笑💦



私たち夫婦の間取り希望


☆リビングの横に和室が欲しい。(客間として使えるように)
☆和室とリビングは扉で仕切って、普段は開け放してリビング
 の一部として使いたい。
☆玄関からそのまま和室に入れるようにしたい。
☆お客さんも使えるように独立洗面台が1階に欲しい。
☆1階に大きなウォークインクローゼットが欲しい。
☆1階で洗濯を干したい。勝手口からすぐに洗濯干し場に
 行けるようにしたい。
☆ランドリー室(部屋干しできる部屋)が欲しい。
☆脱衣所(洗濯機)→ランドリー室→勝手口→洗濯干し場
 という動線にしたい。
☆ウォークインクローゼットも脱衣所やランドリー室の
 近くに配置したい。
☆リビングにスタディーコーナーが欲しい。
 (2人座れるぐらいの大きさ)
☆車は3台停めれる駐車場が欲しい。
☆自転車置き場も確保したい。
☆パントリーが欲しい。


でした(*'▽')✨ ……これって、一般的に多いですかね??💦💦


とにかく思いつくまま、営業さんにお伝えしました(*'▽')✨


営業さんは、なんと一級建築士の資格をお持ちなのです!!✨✨
なんでも詳しいし、いつも的確かつ、理論的にアドバイスをくれるので、とっても信頼しています!!( *´艸`)
ズバズバ意見を言ってくれるので 笑


でも、間取りを書くのは、設計部の方なので、
まずは要望を聞いて、後日、完成したものを見せてくれる事になりました。



わくわく!!!どんな間取りになったかな~~(*'ω'*)✨✨


続く!!